2012年11月24日土曜日

kinection.jp さんで公開されていた kinect のチュートリアルを試してみた

 前回入手した kinect for windows ですが、まずは、開発環境を整えて、基本のプログラム作法をり愛する必要があります。amazonを探すと書籍もよさげなのがいくつか出ているんですが、自炊するのが面倒なのでちょっと購入を躊躇しています。なので、Webに情報を求めて、kinection.jp さん(http://kinection.jp/)に公開されていた骨格情報取得と音声認識のチュートリアルを試してみました。「あ~」とか「う~」とか言うと音に反応して空の吹き出しが、事前に指定した言葉(「こんにちは」)を認識するとそれが吹き出しに出ます。

 全十数回のチュートリアルで、一つのC#のプロジェクトを拡張していく感じで機能追加とともにKinectの使い方を覚えていくような形で、大変参考になりました。(まだ、途中です。これからポーズやジェスチャー認識に挑戦です。)こういう素晴らし情報を惜しげもなく公開されている方々がいらっしゃるのは感心します。自分も少しはだれかの役に立っているのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿