2013年3月26日火曜日

Raspberry Pi で ロビ のサーボを動かしてみる。

 Raspberry PiでROBO XEROのサーボをコマンドモードで動かしてみましたが、ROBOMICさんのページをみたところロビのサーボも中身(制御方法)は同じらしいことが書いてありました。そこでROBO XEROのサーボをロビのサーボに置き換えて試しに動かしてみました・・・といっても、問題はケーブルです。ロビのサーボは専用のヘンテコな表面実装型のコネクタになってしまっています。(ディジーチェーンできるのは面白いと思うんですが・・・)。



 そこで、思い切って、ロボのケーブルを一本犠牲にして、真ん中でちょん切って、2.54mmピッチの端子を付けてしまいました。


 ROBO XEROのサーボに付け替えて試してみると、


どうやら、動いてくれるようです。

 試しにロビの右腕を動かしてみました。グロ注意・・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿