2013年4月8日月曜日

ロビ 14号まで組立て

 ロビを14号まで組み立てました。12号、13号で溜まっていた右肩部分の組立になります。ただ単に組み立てただけの報告なので、あまりおもしろくないですが、ロビは結構人気があるみたいなので、もしかしたら、多少は誰か見て、ふ~ん、と思ってもらええれば、って感じです。


 とりあえず、14号を開梱。


 今号のパーツです。右肩のところですね。


 12号のケーブルと13号のサーボと合わせて


 組立の途中経過は、ご自分で作られる方のためのお楽しみということで、端折って、


 こんなかんじで組みあがります。


 やっぱり、高橋さんのロボットは他の二足と違って、デザインが、らしいというか、いいですね。(まあ、バトル用だと耐久性とかもあるんで)他の二足ロボットはサーボを主骨格にして、金属の板でサーボをつなぎ合わせていくような構造が多いですが、ロビはプラスチック成形のボディパーツにサーボはあくまでアクチュエータとして埋め込まれている(もちろん、骨組みと一体化して使われている部分もあります)っていう感じを受けます。次号以降を楽しみに待ちましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿